手づくり写真立ての作り方

写真立てを記念品などの贈り物として選ぶ人も多いのではないでしょうか。大切な人にプレゼントするなら、特別なものがいいとは思っても、なかなかいい案が思い浮かばなかったりしますよね。それなら、写真立てを手作りして贈るのはいかがですか?きっと思いのこもったステキなプレゼントになりますよ。とても簡単につくることができるので、紹介します。

フレームは100均で買ってくる

一から作るのはさすがに骨が折れますから、フレームだけは安く仕入れてしまいましょう。100均でも買うことができます。大きさは好みのものを選んでください。なるべく装飾は施されていないものの方がいいです。より手作り感を出すためには、ガラスやプラスチック製のものよりも、木製のフレームがおすすめです。材料を貼るときにも、木工用ボンドで簡単につけることができます。

布やビー玉など、好みの装飾を貼る

のりよりも、ボンドを使用した方が確実です。のりだと、接着が弱いため、とれてしまう恐れがあります。貼り付ける材料は100均ですべてそろえることもできます。海などで拾ってきた貝殻を使用してもかわいいです。

きれいに仕上げるコツ

一貫したテーマを持って装飾することをおすすめします。計画性なく、材料を集めてしまうのではなく、材料には共通性を持たせると売り物のようなかわいいデザインに仕上がります。例えば、布生地をはっていく場合、リボンやボタンなども一緒に貼っていくと衣服のような生地感になります。貝殻を貼る場合は、ビー玉などもあわせると、透明感のある夏の雰囲気を出すことができますよ。

楽しんで作れる

プレゼントとしてだけでなく、自宅用としても、作って飾って楽しめる品です。友達や子供と一緒に作るのもおすすめですよ。

Similar Posts: