手づくりアルバムの作り方

アルバムを記念品として選ぶ人は多いです。最近ではパソコンで編集して、画像を本のようにまとめたり、スライドショーとしてDVDに焼いたりするのも簡単にできるようになりました。きれいに仕上げることができますが、もっと手作り感のあるアルバムに仕上げることができたら素敵だと思いませんか。多少の手間はかかりますが、愛情あふれる手づくりアルバムの作り方を紹介していきます。

シンプルなアルバムを購入する

これから自分でデザイン、コーディネイトをしていくので、元となるアルバムはできるだけシンプルなもので構いません。きちんとしたものだと、何千円にもなってしまいますが、シンプルなものであれば、100均でも購入することができます。写真と、吹き出しやメッセージなどを入れることができるのもであれば、なんでも構いません。

表紙と裏表紙を飾る

安っぽさを出さないためにおすすめしたい材料は、フェルトや毛糸などの布生地です。材料自体は100均などでも売っているため安く抑えることができます。アイロンで貼ることができる絵柄や文字なども準備しておくと、さらに便利です。
ブックカバーのように、フェルトでアルバムのカバーを作ります。文字や絵柄をアイロンでつけると楽ですが、生地の裏面は見えないので、リボンやボタンなどと一緒に縫い付けてしまっても構いません。クマやウサギなどのマスコットを表紙に縫い付けてもかわいいですよ。絵本をイメージして、デザインしてみてください。

写真に合わせて、吹き出しやコメントを書いていく

付せんでもかまいませんが、かわいい絵柄のメモ帳を切り抜いたり、画用紙で形をつくったりするともっとかわいくなりますよ。

手芸好きにはおすすめ

世界にひとつだけのアルバムになりますよ。

Similar Posts: