新年度に贈りたい記念品

新年度には、進級や進学、就職など、様々なお祝いイベントが起こります。親戚や近しい友人など、身近な人に記念品を贈るとき、なにを選んだらいいのか、迷ってしまいますね。毎回、同じようなものではつまらないし、かと言って、奇をてらい過ぎるのもいかがなものかと。どうせ贈るなら、喜んでもらえるものがいいですよね。新年度に贈る記念品は、どういったものがいいのか見ていきましょう。

学生には

小学生や中学生には、筆記用具やノート、ファイルなどの文房具が定番になっているようです。学校生活で使いますし、「勉強を頑張って」という応援メッセージも込めることができます。子供の場合は、それほど値段をかける必要はありません。実用性のあるものを選ぶと良いでしょう。
クラブや部活などで使えるスポーツ用品やタオルなどもおすすめです。エールをこめて送るのもいいですし、なにより、贈られた本人が活用できるものがいいですね。

大学生には

大学生活がスタートする学生にも、文房具はおすすめです。ボールペンなど、大人らしい少し高価なものを贈ると喜ばれます。一人暮らしなど新生活をはじめる場合には、キッチン家電など、一人暮らしに役立つものがいいです。家族の思い出を飾ることができる写真立てなどもおすすめの品です。
社会人生活がスタートする人には、時計やボールペンなど、社会人になってから役立つものを贈ると喜ばれます。鞄やネクタイなど、少し高級で、大人になったことを実感させてくれるようなものがいいのかもしれません。

応援の意味をこめて

いずれの贈り物も、新年度には応援の意味が込められているものが多いです。1年間がんばってという意味を込めて、実用性のあるものが人気となっているようです。

Similar Posts: